恐れ入ります、いつものことです。

メランコリックなにゃも雑記

違和感があるならやめてしまえばいいのに

ふとした瞬間に、twitterfacebookなどのSNSをやめたいなっておもうことがある。特に要らない情報を目にしたり、写真を目にしたりするたびに、時間の無駄だなぁとおもうことや、ひとしきりネガティブなことをつぶやき続けて自分にも他人にも嫌な思いをさせたり、有意義なことなどないのではないか、などと自問自答を繰り返す日々を送ったこともある(大げさだけれど)。

コメントを返さなくてはならない強迫観念とか、おはよーとかおやすみとかどうでもいいんだけどって、自分も言っているのに嫌なことを思ったり、そこで知り合って結婚しちゃった人がいたり、なんか、よくわからない。でもやっていてよかったことはたくさんあるし、とてもすてきなつながりができたり、やっていなかったら知らなかったことがあったり…ためになることや、今まで知らなかったすてきな人たちと実際に出会えたこともあるので、一概に悪いとは言えない。

だけれど、やめたいなぁとおもって、やめるって言っておきながらやめなかったりもする。

なんなんだろう。なんかこう、違和感があるなら、アカウントを削除してしまえばよいことなのに、それができずにまた違うアカウントをつくったり、何がしたいんだろうって思う。

かつてfacebookを、そして最近twitterとインスタグラムを退会した大好きなおねえちゃま。わたしにはまだ、そこまでの勇気がないみたいです。