恐れ入ります、いつものことです。

メランコリックなにゃも雑記

つまらん大人

“これにめをつけていたら、ものすごく売れたんだぜ。” とか、“もうすぐこれがくるからチェックしたらいいよ”とか、ペラペラペラペラ話している人が居て、遠巻きに聞きながら「ケッ、めんどくせー」と思っていた14時頃、心を無にしていろいろ考えたのだけれど、人の話を素直に聴けない自分に、ため息が出た。

かれ・かのじょの話を目の前で聞いていたと仮定しよう。おそらく私は、え、そうなんですか? ぐらいは言って、あとは黙って聞いているんだろうし(本当に興味がないことを大袈裟に突っ込めないから)、適当なこと言って場をもたせるだろうけれど、心の中では何言ってんの、こいつ…と思うような嫌な性格です。でも、素直に聴ける人っているの? まだ何にも知らなくて、通じ合っていない人間の話を、うのみにできる人っているの? いたらすごくうらやましいし、とっても素直だし、心の底から相手のことを受け入れられるネ申として崇めます。

そして、話している人も尊敬するわけ。これがすごくおすすめ!! って人に言えるその自信。どこから湧いてくるわけ? すっげーな。わたしは自分の好きなものをすすめるのがいつの頃からか苦手になった。人が何を好きなのかなんて、わたしにはわからないからね。

+++

あなたは何を考えているのかよくわからない、と、よく言われることがあるとおり、自分が嫌な人に対して嫌悪感を全面に出しているつもりでも相手にはまるで気づかれず、逆に好かれることがあるほど……。わたしは感情が表出しないポーカーフェイスで、はっきり言って、本当に嫌なやつなんだと気づいた、と、先日人に話してみたら、「こわぁああああぁああああ、じゃあ今実際にこういうふうにいい感じで話しているときも心の中で、わたしのことめんどくせえとか思ってるってことですか?」と訊かれて思わず吹き出した。

“その質問が面倒くさい! 嫌いなやつにこんなこと話すか! ばーか”

でも、とりあえず相手の話を全部受け止めて、吸収してから意見を言ったりするので、話し相手は満足するのだと聞かされました。知らなかった……そんなに吸収する人間ってこと知らなかった……。

そこか! そこなのか! 勘違いされるのはそこなのか!!! 

話したくないなぁ…と思っている人に対して、(興味がないからこそ)同調の返事をしたり、(興味がないから自分の話をしたくないもので)相手にいったん全部話してもらってから、意見を言ったりするからなのか! そうなのか! だから相手は、こいつ私のこと嫌いなのかな…って気づかないのか!! 畜生。

自分が嫌いだと思っている相手は、相手も自分のことが嫌いだとかいうけれど、あれは嘘だからな!

だけど、コミュニケーション障害ではないふつうの大人とは、こういうことだと思います。そうだろ。わたしは単なるつまらん大人なんだろう。

つまらんなぁ