恐れ入ります、いつものことです。

メランコリックなにゃも雑記

マスクを捨てた女

明日が嫌なので(なんと3連休のなかびに朝から夜まで仕事です)、だらだらと過ごしていたのですが、夕方からはぶらぶらと散歩に出てショッピングを楽しみました。

marble SUDが大好きなのはこのブログでもよく言ってきたことですが、忙しさにかまけて(公の理由)どうしてもオンラインショップでポチッちゃうので、ショップに直接行くのは半年以上ぶりでした。

公の理由というふうにカッコ書きをしたのは、病気で外にあまり出ることを好まず、毎日マスクをして、行けるところは野球場ぐらいだったから。というのが本当の理由だからです。本当の理由を書くのだったらカッコ書きする必要はないのだけれど、まぁ、そんな感じです。

最近は、気づけばマスクをしないで街を歩けたりしています。いや、マスクをしているのは免疫力が弱いため、感染症がうつらないようにかけているので、本当ははずしてはいけないのかもしれないのですが、私の中では精神的に安心するから、という理由でかけていた部分もあるので、このマスクを外すという行為はかなりの前進になるのでした。

プレドニンステロイド剤)を飲んでいるとあらわれる副作用の一つ、ムーンフェイスは、女性にはかなり厳しい症状です。顔がむくんで大きくなるのですから。このブログを見れば、その症状が如何にひどいかがわかります。ひどく膨らんだ顔を見せたくないという思いから、マスクをかけていた部分もあります。

http://agueha.blog63.fc2.com/blog-entry-1148.html

 

こんな症状が出ても、身体が悪くなるほうがつらいので、薬を飲み続けなくてはならない。また、顔がむくんで大きくなるのと同時に、おなかも膨らみます。なので、体重は変わらずとも(むしろ落ちていても)、太った? と言われる始末です。まぁ私の場合は引きこもり期間が長いため(免疫力が落ちているために多くの人と会わないようにしている)か、優しい人たちに囲まれているためか、太った? は聞かれませんでしたが、太った? とか、むくんでるよ、などと言われることは本当に本当につらいことで、外に出られなくなる原因にもつながります。

なので、むやみやたらにそういうことを言っちゃぁいけませんぜ。

わたし自身は最近、2年ぶりの美容院に行けたり、ネイルショップに行けたり、今日のようにお買い物に行けたりして、似合っていようがいまいが、ファッションをいろいろ考えたり、髪をいじったり、いちおうのオシャレが好きなので、うれしい変化です。いえーい!

顔がでかくてもわたしはわたし。開き直った結果です。人は思っている以上に気にしていません。勇気を出すことは必要だし、オシャレ好きなのに楽しまなきゃ損だろがーーーー!と、読んでくれているのかくれていないのかわかんないSLE患者さん、プレドニン服用患者さんに叫びたいです。

だいすきな娘に近場のネイルサロン教えてもらったし、今度ベルちゃん描いてもらうから待ってろよー♡♡

 

f:id:junc9:20120916000026j:plain

靴下を買いすぎたよ♡

右上にちょっとうつっているのは、marble SUDとmoominのコラボサルエルパンツだよ♡

 

f:id:junc9:20120916000132j:plain

ぶれているけど、marble SUDが今年から?入荷しているインポートブランド nümph(ニンフ・デンマークのブランド)のカーディガンだよ♡

もう一つのと迷っていたら、店員さんがこっちのほうがかわいいって言ってくれたからこっちにしたよ♡ ちなみに今日のボトムスはmarble SUDで買ったチェックサルエル(ブラウン)だったから似合ったのかも。

 

f:id:junc9:20120915191331j:plain

これをたべてかえったよーーーー♡