恐れ入ります、いつものことです。

メランコリックなにゃも雑記

誕生日を迎えて。

幼い頃、20歳はお姉さんで、30代は相当なおばさんだった。もうそんなおばさんになっているのだけれど、自分の心はその年齢に追いついていない。自分がしっかりしていなさすぎて、追いついていないと思うのだ。

でも、人間ってこんなもんだなって思う。かつて抱いていた大人というのは、本当に立派なものなのだけれど、大人になってみたら、ものすごいと思っていた政治家も先生も、なんだ、自分と変わらないじゃん、とか、働くのって大変なことだと思っていたけれど、じつは意外とやれるんじゃん、と、ぽかーんとしちゃったりする。

 

大人になるっていうのは、それに気づくことなのかもしれないし、歳を重ねるというのは考え方も生き方も自由になれる気がして、よいもんだなぁと思う。

 

身体にガタはくるかもしれないけれど(もうきてるし!!!笑)、それは、がんじがらめに押さえつけられていた巣(実家)から脱出できた代償なのかもしれない。と、思うのである。

 

カナリヤはとんでいるよ。