恐れ入ります、いつものことです。

メランコリックなにゃも雑記

片頭痛の憂鬱

昨夜、眠る前(0時頃)に閃輝暗点が起きた。

閃輝暗点がはじめて起こったのはたしか2009年の夏だったように思う。

その頃は、閃輝暗点(せんきあんてん)という言葉も知らなかった。

それから定期的に訪れるこの閃輝暗点

けっこう厄介なものである。

 

視界がせまくなったなぁと思っていると、そのうち目の前に光が現れ……

それがどんどん大きくなって、歯車のようにギラギラとする。

それが毎回20分ほど続く。これは一般的に片頭痛の前兆発作のようで、

光り輝いたあとしばらく経つと、ものすごい吐き気や頭痛に襲われるようだ。

 

ようだ。

 

と、いうのは、自分のことと置き換えて考えてみると、

歯車のような光がおさまったあと、少しの頭重感はあるものの、

ものすごい吐き気や頭痛には襲われないためだ。

しかしこの閃輝暗点のみが起こる人も要注意だそうで、

脳の病気が隠れているかもしれないのだそうだ。

 

わたしは膠原病(全身性エリテマトーデス:SLE)しかり、厄介なものとつきあうことになっているらしい。

 

そんな閃輝暗点が昨夜眠る前に起こり、昨夜にかぎっては頭がひどく痛む。

なんとか眠りについたのだけれど、どうしても浅い眠りとなった。

目覚めたら治っているだろうとふんでいたが、起きてみるとまだ痛い。

そして、今も痛い…(20時半過ぎ)。

 

あまりに続くようだったら早めに病院に行こうと思う。

 

眼精疲労やドライアイでも頭痛がひどくなるので、

どうにかしたいのだけれど、仕事はしないといけないし。

どうしたもんかね。

 

※PCのブルーライトから眼を守るといわれているJins PCってどうなのかな。

http://www.jins-jp.com/

 

視力がよいもので、裸眼でいつもPCやスマートフォンも見ているため、

眼に負担をかけていることは間違いないのだけれど。

よければこのメガネを注文してみるかなぁ~